2017年04月 のアーカイブ

2017年4月26日 20時27分05秒 (Wed)

腰陽関[コシヨウカン](*_*)(*_*)

腰陽関[コシヨウカン](*_*)(*_*)

九州保険企画山口です。
 
 
[症状・効果]
 
様々な不調の原因となる
 
骨盤のゆがみ
 
姿勢のくずれに
 
おすすめのツボ
 
消化不良・腰痛
 
女性特有の症状に????
 
 
[ツボのとりかた]
 
両手親指を腰骨の
 
きわにあて
 
そのまま背骨にむかって
 
スライドしていきます。
 
両手親指と背骨が
 
あたったところで
 
背骨と背骨のあいだの
 
へこみが腰陽関です。
 

2017年4月25日 17時19分49秒 (Tue)

花高2丁目松寿会総会(*_*)

花高2丁目松寿会総会(*_*)花高2丁目松寿会総会(*_*)

九州保険企画山口です。
 
 
花高2丁目松寿会の
 
定期総会と
 
懇親会に
 
行って来ました。
 

2017年4月25日 12時37分41秒 (Tue)

トマト

トマト

給繽B保険企画 朝長 恵奈
ハートのトマト
 
美味しかった~?? ??

2017年4月24日 20時54分22秒 (Mon)

オレンジ通信142号 申告是認と「過怠税』



九州保険企画山口です。
 
オレンジ通信 orange1@vesta.ocn.ne.jp 2015.2.28 第142号                   佐世保市保立町5−10  森   豊 「 申告是認と過怠(かたい)税(ぜい) 」          3月15日の所得税の申告期限が近づいてきた。この申告が終わると税務署では正しく申告がなされたか検討し税務調査の対象者を選定し、5月頃から税務調査が始まる。 法人税は事業年度が各社バラバラなので決まった時期ではないが、所得税と同様に正しく申告がなされたかの検討を行い税務調査が始まる。 納税は国民の義務であるから当然のこととして申告を行っている。脱税ではなく節税を駆使して正しく申告をしていると自負している。 それでも税務調査の連絡があると、甘んじて受けるものの、痛くない腹まで探られるのかと思うと気持ち良いものではない。 オレンジ社は事務所移転直後に税務調査があった。税務職員であった経験が功を奏したかどうかは分からないが申告に大きな間違いはなかった。 ほっとするものの、気を使い過ぎたかどっと疲れが出て、平常に戻るまでしばらく時間がかかった・・・ 税務調査に選定したということは、それなりの間違いがあり追徴税額があるはずだとの自信を持って、担当官も調査に臨んでくるのである。  どういう売上の計上をしているのか受取の領収書や通帳の提出を求めたり、架空人件費がないかと、あれはどうした、これはどうした等々重箱の角をつつくような駆け引きが数日続く。  所得の過小申告をするには、売上を減らすか経費を過大にするかのどちらかしかないので担当官も手練手管で調べてくる。どんなに調査しても間違いがない。  御社の申告は間違いありませんでしたということで調査を終了することを税務署では「申告是認」という。 納税者は絶対脱税をするという性悪説に立ち調査に臨む担当官からすれば 自分の調査技術の未熟さで間違いを見つけることが出来なかったと、「申告是認」のギブアップは自信の鼻をへし折られたように悔しくてたまらないのである。 こういう経験を積み重ねながら立派な税務職員に育っていくのである。頑張って欲しい・・・ 「申告是認」という耐え難き屈辱感をいくらかでも和らげるのが、「過怠税」である。 調査を「申告是認」で終了する最後の最後に担当官が契約書綴りの提出を求めてくる。 契約書には印紙税法に基づきそれぞれの収入印紙を貼らなければならない。適正な金額の収入印紙が貼られていないと、その3倍の罰金を払わされる。これを「過怠税」という。 収入印紙の調査になってくれば税務調査終了のサインである。「申告是認」のお土産として過怠税を払うが、時として大きな金額になることもある。 オレンジ社としては、些細な「過怠税」で済んだものの慰労会の席で「過怠税」はイタチの最後っ屁みたいなもんだなあ・・・と思わずつぶやいた。 そんな述懐に、我ながら的を得た表現だと、妖怪ウォッチのジガジーサン!!!   
 
 

2017年4月23日 11時28分33秒 (Sun)

花高山に咲いてました。(*_*)

花高山に咲いてました。(*_*)花高山に咲いてました。(*_*)

九州保険企画山口です。
 
 
朝遅めに花高山を???
 
歩いていたら??????
 
階段上にかいだん
 
平戸ツツジ
 
道筋に
 
シャガの花が?????
 
咲いていました。????