2017年02月 アーカイブ

2017年2月28日 23時29分19秒 (Tue)

特殊詐欺Г被害なし」

特殊詐欺Г被害なし」

九州保険企画山口です。
 
 
県警貸し出し
 
「録音警告機」
 
設置世帯
 
特殊詐欺「被害なし」
 
振り込め詐欺には
 
気をつけよう
 

2017年2月28日 8時18分51秒 (Tue)

ヤフードーム

ヤフードーム

給繽B保険企画 朝長 恵奈
福岡のヤフードームの近くに
Vサインの大きなオブジェ
 
迫力満点
 
みなさんも、もしヤフードーム行く機会があれば探してみてください

2017年2月27日 22時07分54秒 (Mon)

オレンジ通信136号Г吾亦紅」


九州保険企画山口です。
 

オレンジ通信 orange1@vesta.ocn.ne.jp
2014.6.16 第136号                   佐世保市保立町5−10  森   豊

「 吾亦紅 」 
       
 表題の文字は何と読むかご存知ですか?
 特別難しい読み方ではないので、草花が大好きな方や、「すぎもとまさと」という歌手が歌う同名の歌をご存知の方は簡単に読めるでしょう。
 「ワレモコウ」と読みます。
 
「ワレモコウ」は、ススキなど単一の色になりがちな秋の野原で、紫色の小さな花びらが集まって丸く咲いている様から、別名「団子花」とも呼ばれていて、この名前でご存知の方も多いのではないでしょうか?
神様が四季の草花の色分けをしようと、これは黄色の花、これは白い花、これは紫色の花と分けていた時、この団子花は紫色の花の仲間に入れられようとしました。「小さな花でわかりにくいがよく見て欲しい。私も立派な赤い色をしていますよ!吾亦紅也!!」と主張した。神様は小さい花ではあるが立派な花だと感心し「吾亦紅」と呼び赤色の花の仲間に入れられたというまことしやかな話があります。
「吾亦紅也」が本当の名前であろうが、自己主張の強い人を「吾亦紅」に例えることもあるようだ・・・・

 以前花を作っている友人から「吾亦紅」をメジャーな花にして売り込む方法はなかろうかと相談を受けたことがあった。
 テレビのニュース番組でキャスターが原稿を読むときの背景にきれいな大輪の花が飾ってあるではないか、大輪の花を主役とするなら「カスミソウ」などと同様に脇役の花として売り込んだらどうだろう?
 意外に「吾亦紅」が注目されて主役を逆転する花になるかも知れない。それが自己主張の強い「吾亦紅」としての本懐とならないだろうか・・と友人と話したものだが、その後背景に「吾亦紅」が活けてあるニュース番組に遭遇していない・・

 すぎもとまさとはギターの弾き語り歌手で、ヒット曲「吾亦紅」はNHKの紅白歌合戦でも歌ったそうである。ふるさとで生まれ、ふるさとしか知らない母を想い、気遣い、母からも母を気遣う暇があるなら後で恥じない自分を生きなさいと励まされる歌詞はいつ聴いても涙する。しかしこの次の歌詞が気に食わない。
 
  あなたの あなたの 形見の言葉
  守れた試しさえ ないけど
  あなたに あなたに 威張ってみたい
  来月で俺 離婚するんだよ
  そう はじめて 自分を生きる

どんな結婚生活だったのだろうか?相当虐げられた結婚時代があったのかも知れないが
離婚し、一人暮らしをすることを親に威張ってみるものでもなかろうし、ちょっと情けなくも思う。自己主張の強い「吾亦紅」ということで題名にしたのかも知れないが「吾亦紅」
としては、そんなことを自慢するなよ、女々しいぞと怒っているのではなかろうか・・・


 
 
 

2017年2月27日 21時01分56秒 (Mon)

ご利益

ご利益

給繽B保険企画 朝長 恵奈
お食事会のお店に
 
でぇーんと座って見守ってくれてました
 
なんだかリアル
 
 
皆様にご利益がありますように

2017年2月26日 11時12分14秒 (Sun)

石橋の話

石橋の話

九州保険企画山口です。
 
 
「日本の石橋を守る会」
 
副会長末永暢雄さん
 
Г壁」ではなく
 
Г橋」こそ大事だ
 
とのこと
 
全く同感です。